2017/04/03

久々に忙しく3月を乗り切りましたァ~

学校関係…年度末の仕事で大忙しでしたヾ(・∀・)ノ
学校給食の白衣3点セット…保健室の寝具関係…なにせ春休み中、新年度前に納品しなければなりません
年に一度の仕事ですが、年々児童減少で、一時期よりは数が少なくなってます
衛生面での管理に気を使いながら、学校ごと…学年ごとの仕分けが大変なのであります
クラスごとまで仕分けして…年度末納品に間に合いましたァ~
「ホット一息…?」 
さて、春の衣替えに向けて…逸品仕上げを更に追求しています!!
2017/02/06

衣替え前の模様替え

こんにちは
会津限定集配専門店タカハシクリーニングの次男坊です。
2017年はもう1月が終わってしまいました。早いです。
今年からタカハシでは年明け早々に機械を入れ替え、
さらに店舗内の模様替えをしました。
模様替えはまだ続行中ですが…(笑)
とにかく店のレイアウトを考えることを中心に
いろいろ今年の予定などいろいろ決めていくこともあり
先月(1月)はあっという間でした。
そして年末から今年にかけてチラシの影響もあり
集配のお客様も少しずつ増えてきました。
タカハシにとって今年のスタートはとてもいいスタートになりました。
とはいえ、やはりこの時期(特に2月)はクリーニング業にとって厳しい月ですので
なんとか春にこの勢いをつなげていきたいものです。
そして今年は去年よりさらに飛躍できるよう面白いことだけを考えて
仕事に励んでいきたいと思います。
タカハシクリーニングHPはこちら
2016/12/16

SALE

こんにちは
会津限定集配専門店 タカハシクリーニング 次男坊です。
セールを開催します。
期間 12月22日~12月30日(定休日はHPを参照)
対象 学生服
内容 A→学生服上下(2点)防水込
なんと!!!!!!!!!¥980(税込)
   B→学生服上下(2点)防水込
 さらに!!
 上履き又は体育館シューズをお預かり、洗いまして!!!
なんと!!!!!!!!!¥1480(税込)
AかBをお選びいただいてご来店、集配をご利用ください。
お子様の上履きも一緒にきれいにしませんか?
2016/08/19

あんこで見つけた“自分”

こんにちは
会津限定集配専門店 タカハシクリーニング次男坊です。
相変わらず暑い日が続きます。
クリーニング屋ではもっと暑い日が続きます。
今月はつい最近まで
祭り関連の品物の仕上げ(はっぴや浴衣、帯など)が、ほとんどでした。
“大量の”はっぴや帯はとくに
仕上げ方、たたみ方を意識して作業するだけで
そのスピードがだいぶ違ってきます。
もちろん普段からアイロン仕上げにおいては
我々は機械でないので
そういったことを考えて作業効率を上げています。
まぁどの分野、仕事においても同じことが言えますし
当たり前のことなのですが…。
そんなわけで8月前半はなかなか充実した日々でした。

ところで今年も『真夏のあんこ』を作りました。
『真夏のあんこ』は毎年次男坊が手作りであんこを作り
それをおはぎにして、盆の時期に仏様にお供えしています。
もちろん子供に食べてもらうのも目的ですが…。
今回も汗を垂らして、じっくりあんこと向き合いながら作りました。
今年は甘さ控えめにして、砂糖の種類も変えてみました。
年々試行錯誤して作っていることもあって
食べてもらったほとんどの人に
とても良い評価をしていただきました。
そしていつも不思議に思うのは
あんこ作りは他のケーキ、焼き菓子などと違って
作り終えた後の達成感が格別です。
これを口で説明するのが難しいのですが
あんこ作りは作る工程がシンプルなわりに
とにかく関わる時間がとても長いので
そのせいかもしれません。
そしてあんこと対話する境地まではまだまだ行ってませんが
いつも“おいしくなれよ”と話しかけながらやっています。
そういった思い入れも長く関わる分、強いからかもしれません。

いずれにせよ、自己満足とはいえ
何事も自分なりに真剣に取り組むことは
格別にうれしくもあり、辛くもあります。
そういう性格は損することも多いですが(笑)
感性においては研ぎ澄まさせれ
そういうことの小さな積み重ねで
いい感覚を持ち合わせられる気がします。
話がまたいつものように
変な方向に行ってしまいました(笑)

ということで今日はこの辺で…。
タカハシクリーニングのHPはこちら
2016/08/01

洗濯表示が変わります

こんにちは
会津限定集配専門店 タカハシクリーニング 次男坊です。
梅雨も明け、いよいよ夏本番です。
とはいえ先月から十分に暑いので
今月ははたしてどのくらい暑くなるのか…
クリーニング屋としてはちょっと恐ろしいです(笑)
とにかく毎日クリーニング屋は尋常じゃない暑さと汗の量なので
健康にはいいよね、なんてお客様には言われますが
これが果たして健康なのか…(笑)
とにかくこの夏も元気に乗り切りたいと思います。
ところで今年の12月から
洗濯表示が新しくなります。
衣類に付いているあの洗濯マークです。
あの洗濯マークが新しくなるそうです。
新しくなるといっても
国際基準(海外)のマークになるということで
日本も近年、衣類は輸入が多くなり(ファストファッションがメインになり)
流通のスムーズ化を図るためなんて言われています。
新しいマークがたくさんあって、始めは戸惑うと思いますが
今からでもゆっくり覚えてみてください。
内閣府ではわかりやすい動画がアップされているので
ぜひこちらを参考にしてください。

ところで今年もまた真夏のあんこ作りでもやろうかと考えています。
子供が好きなので
市販のあんこより『メイド イン パパ』のあんこがいいと思うので
時間を見て、出来たらぜひやってみたいと思います。
焼き印も作って、どら焼きなんかもやってあげたいなぁ。
まぁ出来たらやってみようと思います。

タカハシクリーニングHPはこちら