2014/08/01

長男です。

暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
クリーニング店はボイラーがフル稼働で、蒸し風呂状態です。

ボイラー(蒸気)は、クリーニング店には無くてはならないものです。
洗いの温度管理、アイロンやその他機械での仕上げ、しみ抜きなど、
ほぼすべての工程に関わる、いわば心臓のようなものです。
この暑さと上手に付き合いながら何とか頑張らなくてはいけません。

こんなにも暑い毎日だと食欲も落ち、夏バテになりがちですが、
私は割と元気に過ごせています。

ホームページにもあるのですが、私はクリーニング師であると同時に、
調理師の資格も持っています。クリーニング師として活動する前の5~6年間
は調理場の仕事で生活しておりました。
今では趣味となりましたが、毎日キッチンに立ち何かしらは料理しています。
料理が好きで、自分の食べたいものを好きなように作っていることが、
私の中での夏バテ解消法になっていると思います。

まだまだ暑い日が続きますが、うまく乗り切りましょう。

ホームページにて「クリーニング屋の大人めし」を展開中。
現在新しいページを作成中。近日公開予定。
良かったら、のぞいてみてください。

2014/07/18

私の手仕上げ論

長男です。

今日も前回に続き、日々の手仕上げのお話で、皆様のご機嫌をうかがおうかと思います。

私が『クリーニング師』としてこの仕事を始めて10年が経ちます。
その間、ほぼ毎日アイロンを手に、お客様からお預かりした品物を仕上げておりますが、
不思議なことに全く同じ品物にはほとんど出会いません。
それこそ数えきれない品物を仕上げてきたにもかかわらずです。

この多様化した衣類と毎日向き合い、自分の中の『手仕上げスキル』のひきだしを
増やしながらのこの仕事は、やりがいがあり、とても楽しいです。

また、お客様からの要望に細やかに対応できた時にも喜びがあります。

「出張でバックに入れたいからブラウスをたたんで欲しい」
「襟を立てて着たいからポロシャツの襟を硬くして欲しい」

前回ブログと重なりますが、ここが、当店の手仕上げの強みだと思っています。
当店スタッフ三人のそれぞれの『手仕上げスキル』を駆使して、
これからも励んでいきたいと思います。

もし当店ご利用の機会があれば、お客様のこだわりを伝えてみてください。
ご期待に沿えるよう努力したいと思います。








2014/07/11

クリーニング屋はおもしろい。

金曜日担当、タカハシクリーニングの長男です。
これから先、クリーニング屋を運営していく中で日々思うことを書き綴っていきたいと思います。
『せんたくやのひとりごと』のような軽い感じで進めていきますので、軽い感じでおつきあいください。
よろしくお願いします。

さて、先日、しわ加工されたブラウスのしわを伸ばして仕上げてほしいというお客様が来店されました。加工されたしわはそう簡単に伸ばせるものではありませんが、衣類の形状を見ながら自然な形に仕上げることができ、お客様にもご満足いただきました。

普段、買い物などに出かけると、私はよく婦人服の売り場を観察します。もちろん、邪魔にならないようにさりげなく。
そこには、今の衣類の流行りの素材、色、形、着こなしや魅せ方など、クリーニングに関するたくさんの情報があふれています。

その情報を自分にインプットして、毎日の手仕上げに応用しています。お客様の要望やこだわりを聞いてお預かりし、それを形にできて、お渡しの際に喜んで頂けた時は最高です。

やっぱり、クリーニング屋は、おもしろい。
2014/05/01

はじめまして。
タカハシクリーニングの長男こと、高橋圭介です。

image21.jpg

父、弟とともに3人で、日々頑張っています。

これから、このブログで、日々感じるクリーニングのこと、お役にたちそうな情報、プライベートなことなどを楽しみながら綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ゴールデンウィークは、3,4,5日お休みをいただきます。6日から通常営業となります。

みなさん、良い休日を。